和菓子(2)小梅堂「きび餅」

Dscn0588Dscn0598thumbnail2Image329 Image328 ・・・神奈川県湯河原町「小梅堂」の「きび餅」です。

きな粉だらけにならないよう、気をつけて開封。

保存料を一切使ってないとのことで、日持ちしないのですね。

その分、クセもなく、口当たりが素晴らしい。これも時々無性に食べたい和菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋菓子(2)OGGI 「チョコレートクッキー」

Ts2a0350Ts2a0351_2OGGI」のチョコクッキー

これも、制止がないとどこまでも食べてしまいたくなる。

後味がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋菓子(1)かをり「レーズンサンド」&六花亭「マルセイバターサンド」

Ts2a0264 かをり の「レーズンサンド」(上)と

六花亭 の「マルセイ バターサンド」(下)。

かをりのほうがあっさりしてて、六花亭のほうがこってりしてますねえ。

すきずき。俺はこってり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子(1)叶匠壽庵「姫の紅衣」

Ts2a0263_2

Ts2a0262_2

Ts2a0261_2叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)の「姫の紅衣」。

今まで食べた和菓子の中でベスト3に入れたい。

下さった方、また下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽について(3)

B0000073JF 音楽に初めて興味を持ったきっかけは、小5の時に聴いたYMOでした。その後ソロになった坂本龍一を追い続けながらカシオペア、スクエアほかフュージョンに足を踏み入れ、坂本龍一とコラボした山下達郎・矢野顕子・大貫妙子にも興味を示し、大学に入り周りの殆どの人が聴くポップス・歌謡曲もこだわらず聴くようになり、カラオケにも行くようになり、それがのちに歌謡講師資格の取得に至る第一歩でした。その後カシオのキーボードとMDミキサーを買い、曲の自作にはまった時期もありました。最近聴いているジャンルの中心はアシッドジャズ、ボサノバ系、必要に迫られ童謡、ディズニーと最早何でもありと化しています。

音楽について(1)において、平井堅とMISIAについての意見を述べましたが、どちらも好みのアーティストです。念のため。カラオケでは必ず平井堅の曲を1曲は歌いますね。ただし私の目指しているものがそれとは少し違うところにある、という感じでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ギャル革命

sifowsan 久々の「ネットカリスマ到来」を感じます。サッカーの中田英寿以来かな?

ブログ「ギャル革命」のsifowさんです。私がここでとやかく言わず、リンクをご覧いただければよろしいかと思います。

sifowさんが私に何と!!返事をくださいました。数多のコメントが寄せられているにもかかわらず、100%ではないにしろ、大変こまめにご返事されていて、本当に頭が下がります。中にはやっかみからか心無い言葉を突きつける輩もいますが、それに対しても切れることなく受け止められる、すばらしい心の持ち主です。

彼女のブログを見て、前向きに生きようと思うようになる人が少しでも増えれば、と思い勝手で申し訳ないのですがリンクさせていただきました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)